2019年1月18日金曜日

こんにちは。介護センターみらいです。
2019年 早いものでもう半月が経ちました。昔からの風習で節分の豆まきがあります。
家族で家の中や外に豆をまき、見る見るうちに豆だらけになっていく様が妙に楽しく、興奮した幼少のころを思い出します😊最近では節分と同様、恵方巻きも主流になり、恵方巻きを目を閉じ願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって切らずに丸ごと食べますね。
恵方巻きを切らずに一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が込められているんだそうです。中身は七福神にちなんで七種類。かんぴょう・きゅうり・伊達巻・うなぎなどが主ですが、特に七種類の具材の決まりはないそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、無理せずに頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿